\n \n \n \n \n \n \n \n \n \n \n \n \n \n \n \n \n \n \n \n \n \n \n \n \n \n \n \n \n \n \n \n \n \n \n \n \n \n \n \n

メルセデス・ベンツ 220Sクーペ

Information

年式:1958年
色:ホワイト
内装:バーガンデイー
走行:不明
検査:車検2年付
4速コラムAT,左ハンドル、パワーステアリング、クーラー装備

・Price  Ask

Description

1958年式メルセデス・ベンツ220S・W180型クーペを御案内いたします。

W180シリーズは、戦後メルセデスのラインナップを近代化した先駆け的なモデルで、1956年にデビューしました。
丸みを帯びたモノコックボディの形状から、Ponton(ポントン)と呼ばれるモデルです。
そのボディは、4ドアセダン、2ドアクーペ、2ドアコンバーチブルの、3種がラインナップされていましたが、
1958年には後継型となるW128が登場し、同モデルは1959年まで製造されました。

現在Sクラスと呼ばれるモデルの前身にあたり、1台1台ハンドメイドで製作され、その作りは非常に丁寧なもの。まさに旧き良き時代のメルセデス・ベンツを象徴するモデルです。

エンジンは2.2L・6気筒・OHCでソレックスキャブレターを装備して124馬力。
トルクもあり、とても乗り易いエンジンで、6気筒らしい静粛性も兼ね備えています。フロントサスペンションは独立懸架、リアはスイングアクスルと当時のメルセデスの標準的なタイプ。ブレーキはサーボアシスト付きの4輪ドラムですが効きは充分です。

ミッションは、4速コラムシフトATで、当時としては非常に珍しいクラッチレスの2ペダル。高額なオプションで大変珍しい装備と言えます。
サイズは、全長4.7m、全幅1.74m、全高1.56mと、現代の国産中堅セダンほどのサイズで、取回しも悪くありません。重量は1430キロと1.5トンを切っていますから、現代のレベルからするとさほど重たいクルマではありません。パワステは後付けのタイプが装着されており、意外にステアリング操作は軽く、苦になりません。


当車両は、クーペモデル。当時のメルセデスの最高級車と言っも差し支えない1台。その生産台数も少なく、クーペ/カブリオレ合わせても3429台と極めて稀少。
価格・性能、品質共に当時の日本車のレベルと比較すれば、超が付く高級かつ高性能なモデルと言えます。

当車両は昭和62年に、メルセデス・マニアの方により、アメリカより個人輸入されており、近年、日本国内において一度全体的なレストレーションを受けています。その際に、夏でも乗れるようにと、クーラーも装備されています。

日本国内で同型車を見かけることは、ほとんど無いと言っていいほどレアなクラッシックメルセデス。
大変貴重な220Sポントンクーペ、ぜひこの機会に弊社ガレージにて御覧くださいませ。

ヴィンテージカー
買い取り・下取り致します。

お気軽にご相談ください。
ヴィンテージ湘南 045-300-3750 まで

  • 横浜本社
    神奈川県横浜市瀬谷区南台1-3-2
    横浜サウスプラザ三ツ境
  • 045-300-3750    045-300-3751
  • 10:30 AM ~ 7:00 PM
  • 藤沢店
    神奈川県藤沢市長後1983-1
  • yuyama@vintage-shonan.co.jp
  • Instagram
  • Facebook
  • 神奈川県公安委員会許可  第451470004930号

カーセンサー

GOO ネット

Copyright © 2024  VINTAGE SHONAN All Rights Reserved.