\n \n \n \n \n \n \n \n \n \n \n \n \n \n \n \n \n \n \n \n \n \n \n \n \n \n \n \n \n \n \n \n \n \n \n \n \n \n \n \n

メルセデス・ベンツ E320TEリミテッド

Information

年式:1995年
色:サファイアブラック
内装:グレーレザー
走行:103,000キロ
検査: 令和 6年06月
左ハンドル、デイーラー車、サンルーフ、グレーレザーシート

・Price  3,620,000円 税込車体価格 10% 3,982,000円

Description

コンディション抜群のメルセデスベンツ320TEをご紹介します。

 ご存知、メルセデスW124型は1984年にデビューし、ミディアムクラスとして大ヒットしたモデル。セダン、ワゴン、カブリオレと様々なバリエーションが生産され、10年間に渡りメルセデスの主力モデルとして製造されました。

 ご紹介するのはその中でも比較的後期モデルに当たる320TEです。8年間あまり生産されたW124型は92年にマイナーェンジを受け、翌93年より排気量アップされたE320に変更されますが、現車は95年に製造されヤナセにより日本に輸入・販売された320TEの後期型となります。当時、既に人気のあったワゴンモデルで相当数輸入されましたが、その中の1台です。

 エンジンはM104型、DOHC・3.2L/6気筒で225馬力。今でこそ大したスペックではありませんが、当時は3Lクラスのエンジンとしては出色の出来で、スムース&パワフルなエンジンとして高性能を誇っていました。初期モデルにオイル漏れが良く見られましたが、この点も後に改善されました。
柔軟性に富み耐久性も十分で、オイル管理を正しく行なっていれば補器類のメンテナンスだけで20万キロでも30万キロでも使用できるエンジンだと思います。また大変静粛性もすぐれており現代車と比較しても遜色ないレベルです。

 操縦性は常に安定しておりメルセデスらしい直進性に優れたハンドリング。いわゆる「エンジンより速いシャーシー」を備えています。リヤのマルチリンク式のサスペンションは、このW124型で新開発された方式で、いまでは世界中メーカーが同一の方式を取り入れています。乗用車としてのオーソドックスな機能の中にも新しいアイデアが積極的に採用されているモデルで、今でも古さを感じません。それより、乗ればのるほどメルセデスの凄さが発見できるクルマで、長く所有してこそ、初めてその良さが理解できると思います。

  現車は右ハンドル仕様で、現在の走行距離10万キロ少々とワゴンモデルにしては平均的な走行距離でまだまだこれからです。内装のコンデションもご覧の通り良好です。パワーシートも装備されており自由度の高い調整が可能。他のメルセデス同様大人4人が乗車して、高速道路を楽に長距離移動が出来る車です。また、あくまで緊急用ですがサードシートも備えており、7人が乗車可能な仕様になっています。セダンモデルと比べてリヤサスにオートレベライザーが装備されてい点、やはり荷物を積む事を前提とした設計になっています。

 このW124モデルですが、新車当時に私が本当に憧れた1台です。しかも洒落たワゴンモデルは一層魅力的に見えましたが、当時でも相当高価なクルマであり中古車ですら夢でした。当車両は95年、平成7年にヤナセで販売された左ハンドル車です。また、整備記録も多数残っており機関の状態も良好です。
 
是非一度、現車をご覧になってください。

ヴィンテージカー
買い取り・下取り致します。

お気軽にご相談ください。
ヴィンテージ湘南 045-300-3750 まで

  • 横浜本社
    神奈川県横浜市瀬谷区南台1-3-2
    横浜サウスプラザ三ツ境
  • 045-300-3750    045-300-3751
  • 10:30 AM ~ 7:00 PM
  • 藤沢店
    神奈川県藤沢市長後1983-1
  • yuyama@vintage-shonan.co.jp
  • Instagram
  • Facebook
  • 神奈川県公安委員会許可  第451470004930号

カーセンサー

GOO ネット

Copyright © 2024  VINTAGE SHONAN All Rights Reserved.