\n \n \n \n \n \n \n \n \n \n \n \n \n \n \n \n \n \n \n \n \n \n \n \n \n \n \n \n \n \n \n \n \n \n \n \n \n \n \n \n

メルセデス・ベンツ 280SL

Information

年式:1970年
色:アイボリー
内装:ブルーレザーレット
走行:不明
検査: 令和 4年04月
4速AT,パワーステアリング、クーラー、左ハンドル

・Price  11,500,000円 税込車体価格 10% 12,650,000円

Description

新たに入庫したメルセデス280SLをご案内致します。

 1963年にデビューしたメルセデス・ベンツのオープンスポーツカーである230SL(2300cc)は、1966年に250SL(2500cc)に排気量をアップ。しかし年々厳しくなる排気ガス規制をクリアしながらパワーを確保する為に、1968年に280SL(2800cc)を登場させました。総数48912台中、最多数の23885台製造され、当時も現在においても各モデルの中では最も人気のある車です。

 4輪ディスクブレーキを備え、エンジンはM130型6気筒OHC、シングルカムシャフトで180馬力。クランクは7ベアリング支持に変更されて、耐久性、静粛性が向上しています。エンジンの馬力不足を指摘された開発者のルドルフ・ウーレンハウトは、先代の300SLガルウイングに比較すれば非力なエンジンでも、優れた足回りによる良好なハンドリングでカバーするという先進的なコンセプトに基づいています。それ以降のメルセデスのキャッチコピーにもある「エンジンより速いシャシー」を実現していると言えます。

 またこの113/SLの魅力はなんと言ってもそのスタイルです。名デザイナーとして名を馳せたポール・ブラックの手による、パコダ・ルーフと呼ばれる独特な形状のハードトップと、優雅で繊細なデザインはいつの時代になってもメルセデス好きに限らず、好まれるようです。コンセプトは先代の190SLと同様、アメリカの女性を含む富裕層にメルセデスのスポーツ・カーを売り込む為の物ですが40年以上経っても魅力を失わないデザインは、秀逸といえるでしょう。アイボリーに紺のインテリアの組み合わせもオーソドックスながら、より美しいボデイーデザインをひときわ際立たせています。

 多数が北米に輸出されましたが、オートマチックにパワーステアリング、クーラーまで装備している車が多く、現在でも手軽に楽しめるクラッシックメルセデスとして人気を博しています。日本には、昭和40年ごろからごく少数が正規輸入元のウエスタン自動車(ヤナセ)により輸入されました。当車両は平成3年に日本に輸入されて以来、永年オーナーに大切にされて来たクルマです。

 国内に入って来てからは一度エンジンとミッションはOHを行い、燃料噴射ポンプもOHされています。ラジエターを含む水回りのOH、燃料タンクも新品、クーラーもOH、ボデイーのリペイントなどほぼ内装以外はレストアに近い作業を施しています。勿論、アイボリーのハードトップも付随します。

ご興味のある方はどうぞお早めに現車確認をお願い致します。

ヴィンテージカー
買い取り・下取り致します。

お気軽にご相談ください。
ヴィンテージ湘南 045-300-3750 まで

  • 横浜本社
    神奈川県横浜市瀬谷区南台1-3-2
    横浜サウスプラザ三ツ境
  • 045-300-3750    045-300-3751
  • 10:30 AM ~ 7:00 PM
  • 藤沢店
    神奈川県藤沢市長後1983-1
  • yuyama@vintage-shonan.co.jp
  • Instagram
  • Facebook
  • 神奈川県公安委員会許可  第451470004930号

カーセンサー

GOO ネット

Copyright © 2020  VINTAGE SHONAN All Rights Reserved.