\n \n \n \n \n \n \n \n \n \n \n \n \n \n \n \n \n \n \n \n \n \n \n \n \n \n \n \n \n \n \n \n \n \n \n \n \n \n \n \n

フェラーリ ディーノ308GT4

Information

年式:1975年
色:シルバー
内装:レッド
走行:不明
検査: 令和 3年10月
5速マニュアル、クーラー、パワ―ウインドー、ETC

・Price  SOLD OUT

Description

フェラーリ ディーノ308GT4が入庫致しました。

1973年にデビューしたフェラーリ ディーノ308GT4は、それまでのフェラーリの一連のデザインを一新する斬新なボディーラインを持っていました。ベルトーネの手によるそのデザインは、当初賛否両論となりましたが、現代になって改めて考察すれば、ベルト―ネが時代を先取り、実にエレガントな素晴らしいデザインをこのクルマに与えていたかが理解できます。また、ミッドシップでありながら4人乗りを実現し、決してバランスを崩していないスタイルは、やはり大したものだと実感します。

エンジンは308GTBと共通した、3L型V型8気筒エンジンでウェーバーキャブを介し240馬力。上級モデルのV12エンジンとの共用パーツを多数使用し、その構成と造りはフェラーリの名に恥じない内容となっています。低回転からトルクも充分あり、高回転では独特の吸排気音を発してフェラーリサウンドを楽しませてくれます。ロードホールデイングも中々なものでバランスも優れその気になれば結構なペースで飛ばすことも可能です。ミッツションのタッチも悪くなく、クラッチも決して重くはありません。休日にドライブを楽しむもよし、リヤ・シートの空間を生かしてちょっとしたショッピングにも良しと、以外にオールマイティなクルマと言えます。

当車両は、1975年1月にマラネロで製造され、同年カルフォルニアでレジストリーされた1台です。その後、LAのフェラーリコレクターが所有していたクルマで、内装は著名なフェラーリレストアショップにて全て赤のコノリーレザーで一新されており、大変素晴らしい状態です。勿論ステアリングもリニューアルされています。ダッシュ、ドアパネル、フロアカーペットなど、すべて綺麗でクリーンなコンディションです。パワーウインドー、クーラーと実用装備も備っています。

加えて、シルバーのボデイーカラーも実に個のインテリアとマッチしており、控えめなデザインの中にも色気を感じるインテリアのカラーと相まって、より一層このクルマに魅力を引き立てています。この年式までは、フェラーリのエンブレムは一切付けられていません。翌年からフェラーリバッチが与えられましたが、今となってはかえってその方が良い感じに思います。

6年間で生産台数2800台少々。同じく308GTB/GTSシリーズが12000台以上作られたことを考えると、今やかなりの希少車ではないかと思います。また、自身でここまで仕上げるとなれば、かなりの費用と時間を要するでしょう。

是非一度、現車をご覧になってください。

ヴィンテージカー
買い取り・下取り致します。

お気軽にご相談ください。
ヴィンテージ湘南 045-300-3750 まで

  • 横浜本社
    神奈川県横浜市瀬谷区南台1-3-2
    横浜サウスプラザ三ツ境
  • 045-300-3750    045-300-3751
  • 10:30 AM ~ 7:00 PM
  • 藤沢店
    神奈川県藤沢市長後1983-1
  • yuyama@vintage-shonan.co.jp
  • Instagram
  • Facebook
  • 神奈川県公安委員会許可  第451470004930号

Copyright © 2019  VINTAGE SHONAN All Rights Reserved.